2019年3月25日月曜日

AR全日本大会

event_note3月 25, 2019 editBy 小沢楓 forumNo comments
3月16日~17日にかけて、宮城県石巻市にてAR全日本大会が開催されました!
この大会はグレード1カテゴリーに当てはまる、全日本クラスのとても大きな大会です


今回は、エアーライフル(空気銃)を使用した種目での出場でした!
普段はライフル銃(火薬を使う)をメインとしていますが、やはり射手たるもの弘法筆を選ばずの精神を持たねば!ということで、今回久々にエアーライフル種目にも精を出しております。

結果は決勝出場ならずでした…
しかし、課題がいくつか見つかりました。

まず、狙いすぎる。
狙いを定め、引き金を引き弾が発射されるまでの間、基本的に呼吸は止めます。
この呼吸を止めている間が長すぎると、酸欠状態になります。酸欠状態になると、真っ先に影響が出るのは「目」です。
呼吸が苦しくなるよりも先に、まず視界が霞んできます
すると標的が見えにくくなり、ますます狙いこんでしまい悪循環に陥ってしまうのです…

他にも緊張から引き金を引けず、狙いこんでしまうこともあります。


次に引き金を引く力加減。
引き金を引くという行為は、一見簡単に行えると思いますよね!
しかし、意外と難しいのです(u_u)
力任せに引き金を引くと、その力が伝わり思わぬ方向に弾が飛んでいくこともあります。また、指先で引くか、指の腹で引くかによっても力の入り方が変わってくるのです

指の腹で引く場合

指先で引く場合

親指と人差し指の間の開き具合が変わっているのも分かりますか?
上の写真では、あまり手を開かずに握れていますよね!
しかし下の写真では手を開いた状態です。
これはどちらが良いか悪いかは人それぞれなので、一概には言えないのですが、この開き具合でも力の入り方が変わってきます。

引き金は真っ直ぐ、繊細に。
頭では分かっているものの、まだまだ技術が身についてないなと痛感しました…(_ _)

克服すべき課題を再確認したところで、今年度の試合は終了です!
来年度は、4月2週目に行われる国民体育大会の県予選から試合が始まります。
シーズンオンもすぐそこに迫っていますが、焦らずにしっかりと課題に向き合っていきたいと思います!

応援よろしくお願いします(o^^o)

0 comments:

コメントを投稿