2019年7月20日土曜日

日伊親善大会

event_note7月 20, 2019 editBy 小沢楓 forumNo comments
7月ですが、涼しい毎日が続いています⋆* ⁑⋆* (๑•﹏•)⋆* ⁑⋆*


こんな天気では夏の名物、海水浴もままならないですね(´×ω×`)


残念ながら私は夏でも山ごもりばかり!
射撃の大会シーズンがやって参りました


(藤枝市ホームページより)


7月14日~15日にかけて、静岡県藤枝市にありますスポーツパル高嶺の郷で開催されました「全日本クラブ対抗 兼 日伊親善試合」に参加してきました!

背景を見ていただければ分かる通り、ひたすら山です(笑)


今回、イタリア代表チームが日本に合宿に来ていて、親善試合を行うことが出来ました!


来日していたイタリア代表チーム、年齢層がバラバラで、射撃は世界共通で生涯スポーツなんだなと知ることが出来ました


大会では、リアルタイムで成績が更新され、順位がすぐ分けるようにモニターが設置されています。例えばこのモニターで6位に名前があがっているのがイタリア代表の選手です


イタリア選手の方々がどのような射撃の姿勢を作るのか、また時間の使い方など、見ていてとても勉強になることが多かったです!



今回の大会では3種目出場してきました
・SB 3×40W(女子3姿勢120発)
・SB P60W(女子伏射60発)
・AR S60W(女子立射60発)

SBはスモールボアライフル(火薬銃)、ARはエアーライフル(空気銃)という意味です。

SBとARでは銃の重さや引き金の軽さ、撃った時の反動の違いなど、結構差が大きいので私はSB1種類に搾って練習を重ねています。
あまりARの大会は出ないのですが、初心に戻ることも大事だと考えて毎回クラブ対抗戦ではARも出るようにしています。


大事な試合の結果は………


土曜日に行われたSBの試合では、10位で決勝に出場できず…
さすが「全国」と名のつく大会、実力の違いを見せつけられました…


この悔しさをバネに、日曜のARは基本を大切に撃とう!

そう意気込み、いざ出陣!

得点を意識せずに撃つのってなかなか難しい😕




結果は5位で決勝進出することができました!(点数の横にQFと書かれている選手が決勝進出できます)


本戦1位の一ノ渡選手が撃った630点、なんとこの得点、日本新記録なんです!
実は一ノ渡選手は同じ大学の後輩なのですが、教わることは沢山です( -᷄ ω -᷅ )
私の得点は616.7点だったので、13.3点差ですね…(笑)


決勝戦はYouTubeに載っているので、もし良かったら見てみてください!
私はH的で撃ってきました(*´ ³ `)ノ




決勝は8人全員がそれまでの得点を0として、決められた発数の中で順位が決まっていきます。
大まかな流れとしては、
5発×2回(第1・第2シリーズ)
1発ずつ(ここで順位が決まっていきます)

詳しくは動画を見ていただければ、わかりやすいかと思います!

ARの決勝は大学ぶりに出場だったので、変わっていたルールに対応できないまま実力が出せず7位に終わってしまいました…
完全に自分の経験不足です( ´;ω;` )



決勝戦終了後の1枚📷


AR、SB問わず決勝に出るのは実に一年ぶりなので、とても楽しかったです!




試合の後、イタリアの選手がピンバッジをくれました!
こういった交流ができるのも試合の醍醐味ですね🎶



今回は非常に勉強になる試合でした!
ここで学んだことを活かし、次に繋げていきたいと思います(*^^*)









0 comments:

コメントを投稿